初心者Webライターは今すぐブログを始めろ!5つの理由と収益化方法を現役Webライターが解説

    まさる

    Webライターを始めてみたけど、仕事貰えないし上手くいかないわ!

    初心者Webライターさんはブログを始めるのが圧倒的にオススメですよ!

    転妻はりー

    どうしてブログなの?

    ブログから始めた方が、稼ぎやすいからです!

    この記事でわかること
    • 初心者Webライターにブログがオススメの理由
    • Webライターとブロガーのどちらがオススメなのか
    • ブログの開設方法
    • 初心者Webライターがブログ運営で気をつけること
    • ブログを収益化する具体的な方法
    • ブログで案件を獲得する裏ワザ

    この記事のとおり実践すれば次のメリットがありますよ!

    • Webライターとして案件を獲得できる
    • Webライターの単価を上がる
    • ブログが副収入になる
    • Webライターとブログで収入が爆発的に伸びる!

    ぜひ最後までご覧になってくださいね!

    目次

    ブログとは?〜ウェブログの略でネットで見られる情報サイト

    まずはブログについて解説しますね!

    すでに知っている方は飛ばして頂いて大丈夫です!

    まさる

    ブログってよく聞くけど実はよく知らないわ

    ブログとはウェブログ(Web log)の略称で、インターネット上で見ることのできる日記やレビューサイト、情報サイトなどのことです。

    著名人や人気インフルエンサーの日記などをイメージする人が多いですが、初心者Webライターのためにお役立ち情報をまとめているこのサイト「専業主夫まさるWebライター養成塾」も立派なブログの1つです。

    古いデータですが、2008年の総務省のデータでは1500万を超えるブログが立ち上げられていたらしいです!

    まさる

    そんなにたくさんのブログがあるのね。

    誰でも簡単に無料で始められるので、情報発信の場として人気がありました。

    TwitterやインスタグラムなどのSNSが流行ったことで、お株を奪われたようになりましたが、今でも数多くのブログが運営されています。

    ブロガーVS Webライター!違いをメリット・デメリットで比較

    次はブロガーとWebライターの違いをメリットデメリットの比較をしながら解説していきます。

    こちらもすでにご存知の方は飛ばしてもらって大丈夫です。

    まさる

    ブロガーとWebライターって似てそうだけどそんなに違うの?

    共通点はあるけど完全に別物です!

    次の3点で詳しく解説します。

    ブロガーとWebライターの違い
    1. ブロガーのメリット・デメリット【夢があるけど収益化が難しい】
    2. Webライターのメリット・デメリット【堅実に稼げるけど時間がない】
    3. ブロガーとWebライターのどっちがオススメ【結論どっちもオススメ】

    ブロガーのメリット・デメリット【夢があるけど収益化が難しい】

    まずはブロガーのメリットとデメリットをまとめてみました。

    ブロガーのメリット
    • 収入が青天井(月収1,000万円以上も十分可能)
    • 何もしなくても収入が発生する(最低限のメンテナンスは必要)
    • 自分の裁量で仕事ができる(好きな時間に好きなだけ好きな場所でできる)
    ブロガーのデメリット
    • 最初の半年〜1年は無収入がほとんど(早くても3ヶ月程度はかかる)
    • 最初は月収100円とか当たり前(むしろ収益化できてるだけですごい)
    • 収入が不安定(稼ぐ仕組み上、安定して稼げない)
    • 求められるスキルが多い(サイト運営を全て自分でしないといけない)
    まさる

    メリットデメリットがハッキリしているわね。

    作り上げたら何もしなくても大きな収入を得られるのがブログの魅力です。

    資産を少しずつ作り上げていくイメージが近いかもしれませんね。

    無収入の期間は長い人で3年以上かかりますし、稼げない人は月1万円を稼ぐこともなかなかできません。

    Webライターのメリット・デメリット【堅実に稼げるけど時間がない】

    次はWebライターのメリットとデメリットを紹介します。

    詳細はこちらの記事で紹介しています。

    今回はまとめたものを簡単に紹介しますね!

    Webライターのメリット
    • すぐに収入が入る(やった分だけ収入になる)
    • 稼げる人は月5万円くらいならすぐに到達する(早い人は3ヶ月以内で可能)
    • 安定して稼げる(継続案件を複数抱えられたら安泰)
    • 求められるスキルが少ない(未経験でも1ヶ月程度で習得可能)
    Webライターのデメリット
    • 収入に天井がある(稼働できる時間に限界があるので天井を迎えがち)
    • 自分が働かないと収入はゼロになる(執筆をやめた瞬間収入はなくなります)
    • クライアントに合わせて働く必要がある(基本自由度は高いですがクライアント次第で変わる)
    まさる

    ブロガーのメリットとデメリットをひっくり返したみたいね。

    文章を書くことは共通していますが、全然違いますよね!

    ブロガーとWebライターのどっちがオススメ【結論!両方に取り組もう】

    まさる

    それで結局どっちがオススメなの?

    結論はどちらも取り組んでください!

    理由は次のとおりです。

    ブロガーもWebライターもおすすめの理由
    1. スキルを活かし合えるから
    2. デメリットを消し合えるから

    ブロガーもWebライターも稼ぐために必要なスキルは次の3つで共通しています。

    ブロガーとWebライターで共通する3つのスキル
    1. ライティングスキル
    2. マーケティングスキル
    3. SEO知識

    また、お互いのデメリットを次のように補い合うこともできます。

    メリットデメリット
    ブロガー収入が青天井(月収1000万円以上)すぐに稼げないし安定しない
    Webライター安定してすぐに稼げる収入に限界がある
    ブロガーとWebライターのメリットとデメリット

    以上のことから両方を上手く組み合わせながら取り組んでいくことがオススメです。

    まさる

    ブロガーとWebライターの相性はバッチリなのね!

    もちろん両立させるためには問題もあるのですが、対策も含めてあとで詳しく解説しますね。

    初心者Webライターがブログを始めるべき5つの理由

    初心者Webライターは絶対ブログを始めた方がいい理由が5つあります。

    初心者Webライターがブログを始めるべき5つの理由
    1. ライティングスキルが向上するから
    2. WordPressの使い方を覚えられるから
    3. ポートフォリオになるから
    4. ブログを通して仕事をもらえるから
    5. ブログから収益が得られるから

    1つずつ詳しく解説していきますね!

    ①ライティングスキルが向上するから

    1つ目はライティングスキルが向上するからです!

    まさる

    ブログを書くわけだから当然上手くなるわよね。

    ブログを書くためには、キーワード選びからタイトルや見出しに本文の作成など全てを自分1人でやらなくてはいけません。

    記事執筆以外の仕事ができるようになればWebライターとしての単価を上げやすくなります。

    ブログを続ければスキルは自然と育っていきますよ!

    ②WordPressの使い方を覚えられるから

    2つ目の理由はWordPressの使い方を覚えられるからです!

    まさる

    WordPressって何?

    簡単にいえばブログやWebサイトを作るためのツールですね。

    日本のWebサイトの8割以上がWordPressで作られています。

    Webライターとして仕事を請けるWebサイトもWordPressで作られていることがほとんどです。

    WordやGoogleドキュメントで納品していたのを、WordPressに直接入稿できるようになれば単価アップ間違いなしです。

    最初は操作方法に慣れるまで大変かもしれませんが、報酬は確実に上がるので頑張っていきましょう!

    ③ポートフォリオになるから

    3つ目の理由はWEBライターにとって頼れるポートフォリオになるからです!

    まさる

    ポートフォリオって何?

    ポートフォリオとは自分のスキルや実績をまとめた作品集のようなものです。

    執筆した記事を見れば、どれくらいの仕事ができるのか大体わかります。

    特にブログはディレクターによる修正などが無いので、その人のスキルがダイレクトに出ます。

    ブログは仕事を受注するためのこれ以上ないポートフォリオです。

    どれだけ高度なライティングスキルがあっても、相手にスキルが伝わらないことには仕事をもらうことはできません。

    質の高いブログ記事を書いて、高単価の案件を獲得できるようになりましょう!

    過去に執筆した記事をまとめた「ポートフォリオ専用のページ」を作ると発注者側の印象がよくなるのでオススメです!

    ④ブログを通して仕事をもらえるから

    4つ目の理由は高品質なブログ記事を書いていればお問い合わせページから直接仕事の依頼が入ることがあるからです。

    まさる

    普通に仕事をもらうのと比べて違いはあるの?

    ブログ経由で仕事を依頼されると有利な条件で受注しやすいです。

    一般的な「ライター→クライアント」の流れではどうしてもライターの立場が弱くなりがちです。

    ところがブログ経由の場合は「クライアント→ライター」の流れで仕事が決まるので、強気の価格交渉ができます。

    もちろん自分のスキルから大きく外れた単価交渉はやめておきましょうね!

    まさる

    直接依頼されやすいブログの特徴とかあるの?

    ひとつの分野に特化したブログは依頼されやすいです。

    もし得意であったり専門分野があったりするなら特化ブログにするのがオススメです。

    ブログから仕事の依頼をもらうためには「お問い合わせフォームの作成」が必須です。

    こちらから解説記事まで飛べますよ!

    自分が営業をかけなくても仕事を呼び込んでくれる魅力たっぷりの特化ブログを作れるように頑張りましょう!

    ⑤ブログから収益が得られるから

    最後の理由はWebライターとは別の収益が得られるからです!

    まさる

    ブログってそんなに稼げるの?

    ピンキリではありますが、ほとんど作業しなくても1ヶ月1,000万円とか売り上げているブログはあります。

    ブログは自動で稼いできてくれる資産になってくれます。

    Webライターは記事を執筆しなければ報酬が入ってきません。

    一方ブログは大きく育てることができていれば、簡単なメンテナンスのみでも収入が発生します。

    こんな時でもお金がもらえる!
    • 子どもが熱を出したから今日は作業できない
    • プライベートが忙しくても作業時間がとれない

    ただし、高品質なブログを作れていなければ稼ぐことはできません。

    まさる

    でもそれに見合う報酬がもらえるなら頑張れそうだわ!

    以上の5つの理由でWebライターにブログがオススメです!

    仕事に活かせるスキルや実績を得られるばかりか、自動で稼いできてくれる相棒を作ることができます。

    正直Webライターがブログをやらない理由はありません!

    初心者であればあるほど、ブログを始めるメリットは大きいのでこの機会にブログを開設しましょう!

    ブログ初心者が副業でWebライターをするべき5つの理由

    ブログの開設方法の紹介に移りたいのですが、先に初心者ブロガーさんにWebライターをオススメさせてください。

    まさる

    ブロガーの人は、そのままブログやっていればいいんじゃないの?

    初心者のブロガーさんほどWebライターを副業としてやった方が絶対にいいです!

    次の5つが取り組むべき理由です。

    初心者ブロガーがWebライターを副業にするべき5つの理由
    1. 人に添削してもらうことでライティングスキルが伸びやすいから
    2. 自分が書く文章のクセに気づけるから
    3. SEOの知識を身につけられるから
    4. すぐに収入が得られるから
    5. ブログとは別の収入があれば保険になるから

    1つずつ解説していきますね!

    Webライターさんは飛ばしてもらっても大丈夫です!

    ①人に添削してもらうことでライティングスキルが伸びやすいから

    1つ目の理由は人に添削してもらえばライティングスキルが劇的に伸びやすいからです!

    転妻はりー

    人に見てもらうのってそんなに変わるもんなの?

    実体験ですごい効果があります!

    実は僕の最初の副業はブログでした。

    簡単にライティングの勉強をしてからせっせと毎日書いていたのですが、一向に稼げる気配がありません。

    30記事ほど書いた頃にWebライターへ転身。

    ライティングスキルが自分でもビックリするスピードで伸びました。

    最初のころの記事なんて恥ずかしくて見れないです。

    初心者のころはクライアントが自分よりも上級者である場合がほとんどです。

    まさる

    スキルが伸びるならヤル価値あるわね!

    まずは騙されたと思ってWebライターに挑戦してみてください。

    ②自分が書く文章のクセに気づけるから

    2つ目の理由は自分の文章のクセに気づけるからです。

    転妻はりー

    文章にクセなんてあるの?

    あります!
    表現方法だったり、言葉の選び方など自分では気付けないことが多いです。

    誰かに指摘してもらわないとわからないクセってありますよね。

    文章も同じで人に指摘してもらわないと気付けないことがよくあります。

    僕がよく指摘されるクセは冗長な文章になりがちなことです。

    Webライターになって人に文章を見てもらえば、報酬を貰いながら自分の悪いクセの矯正ができます。

    お金を払って文章の添削をするサービスもあるので、お金をもらいながら勉強できるのはとてもお得ですよね!

    クライアントによってはフィードバックしてくれないこともあるので、受注時に条件を確認するといいでしょう。

    ③SEOの知識を身につけられるから

    3つ目の理由はSEOの知識を身につけられるからです!

    転妻はりー

    SEOって聞いたことないわ。

    SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略です。

    一生懸命記事を書いていても、誰かが見に来てくれないと収益は発生しません。

    SEO対策をすれば検索した時に上位表示されやすくなり、たくさんの人が見てくれるようになります。

    クライアントの中には有効な最新のSEO対策を知っていることがあるので、学んだ知識をそのまま自分のブログに活かせれば大きくアクセス数を伸ばすことができます。

    副業でWebライターに取り組めば、お金を貰いながらSEOの勉強ができてオススメですよ!

    ④すぐに収入が得られるから

    4つ目の理由はすぐに収入が手に入るからです!

    転妻はりー

    ブログは収益が発生するまで半年とかかかるんだっけ?

    ブログはどんなに早くても3ヶ月くらいはかかりますが、Webライターなら記事を書いたらすぐにもらえます!

    ブログの最大のデメリットは収益化に時間がかかることです。

    半年〜1年はかかることが多く、人によっては数年間タダ働きということも珍しくありません。

    収益化まで待てずにブログをやめてしまう人も非常に多いです。

    一方Webライターは即金性が高く、書けば書いた分だけお金が手に入ります。

    ブログの弱点を補完してくれるので、初心者ブロガーさんほどWebライターに取り組んでみてください。

    ⑤ブログとは別の収入があれば保険になるから

    最後の理由はブログと別の収入があれば保険になるからです。

    転妻はりー

    いざという時の保険はあればあるほどいいわね。

    せっかく稼げるようになったブログがアップデートなどで急に稼げなくなっても、Webライターをしていれば即金性も高いのでお金に困らなくてすみます。

    ブログはどうしても収入額に幅が出てしまいます。

    例えばGoogleなどのアップデートによって検索上位から外れてしまったり、アフィリエイト案件の報酬がなくなってしまったり、様々な原因で起こってしまうので対策しきれません。

    そんな時に別の収入源があれば心強いですよね?

    安心してブログに専念するためにも、Webライターとしての仕事を少しずつでも継続することをオススメします!

    以上の5つの理由からスキルアップに繋がり、収入の分散から保険にもなるので初心者ブロガーさんほど副業でWebライターに取り組んでいただくのがオススメです!

    【初心者必見!】ブログの始め方を5ステップで解説

    次は初心者Webライターがブログを始める方法を詳しく解説しますね!

    まさる

    簡単にお願いよ?

    お任せください!
    5ステップでわかりやすく説明します!

    初心者Webライターがブログを始める5ステップ
    1. ブログジャンルを決める
    2. WordPressでブログを開設する
    3. ブログデザインを整える
    4. 記事を書く
    5. 収益化する

    ①ブログジャンルを決める

    まずはブログでメインに扱うジャンルを決めましょう!

    まさる

    最初に決めておいた方がいいの?

    テーマに一貫性のあるブログの方が読者にとって読みやすいです。

    ブログの専門性も高められやすいので、SEO的にも有利になります!

    まさる

    ジャンルを選ぶ基準はあるのかしら?

    ジャンルは次の方法で決めるといいでしょう!

    ブログジャンルの決め方
    • 興味のあるジャンル
    • 過去の経験を活かせるジャンル
    • Webライターの仕事で活かせる専門的なジャンル

    どんなジャンルでも大丈夫ですが、書き続けるのがしんどくないものにしてください。

    書いたり、調べたりするのが苦痛なジャンルにすると毎日が地獄になってしまいます・・・

    ブログは長期戦になるので、長く戦える(書き続けられる)ように慎重にジャンル選びをしましょう。

    また、ブログには大きく特化ブログ雑記ブログに分けられますが、個人的には特化ブログ一択です。

    ブログの専門性が高い方がWebライターの仕事に繋がりやすいですし、ブログの収益化も簡単です。

    途中で変更しても大丈夫ですが、書きやすいジャンルを意識して始めてみてくださいね。

    ②WordPressでブログを開設する

    次にWordPressでブログを開設します。

    まさる

    やっぱりWordPressの方がいいの?
    アメブロとか他の無料で始められるものもあるけど。

    WordPress一択です!

    世のウェブサイトのほとんどがWordPressで作られていますし、圧倒的に収益化しやすいのはWordPressです。

    初心者でも簡単に開設できるので「ConoHa WING」の利用をオススメします。

    転妻はりー

    WordPressブログの始め方はこちらの記事で詳しく解説していますよ!

    転妻はりー

    このブログも「ConoHa WING」を利用して10分程度でできました。

    多くの有名ブロガーも安い・速い・安全の3拍子からオススメしています。

    簡単に作れるのでパパッとやっちゃいましょう!

    ③ブログデザインを整える

    WordPressでブログを開設したらテーマを購入してデザインを整えましょう!

    まさる

    テーマを購入しないといけないの?

    絶対に導入した方がいいです!

    ブログが読まれるかどうかはデザインでほぼ決まるといわれています。

    WordPressテーマを使うことで、初心者でも簡単にプロのようなブログを作ることができますよ。

    まさる

    確かに文字ばっかりの見づらいブログは読みたくないわね・・・

    どんなに魅力的な情報を発信していても、読んでもらえなければ意味がありませんよね?

    オススメのテーマは次の5点です。

    オススメのブログテーマ5選
    1. SWELL …このサイトで使用しています!オシャレで使いやすい!
    2. JIN…過去に使用していました!シンプルに攻めたい人向け
    3. AFFINNGER6…アフィリエイトに強いです!ガッツリ稼ぎたい人向け
    4. THE THOR…ワンクリックでプロのデザインに!
    5. Cocoon…無料とは思えないクオリティ!どうしてもお金をかけたくない人向け

    テーマには有料のものと無料のものがあります。

    オススメは断然有料テーマです!

    Webライターの仕事でただでさえ時間がないのに、ブログサイトの細かい設定なんてやっている暇なんてありません。

    有料テーマなら簡単にオシャレでプロのようなブログが作れますし、オススメのテーマは全て一度購入すれば複数のサイトで使用できます。

    個人的にはSWELLを推します!

    圧倒的な操作性にオシャレなデザイン!

    求めていたものが全て詰まっていて、なぜ最初から選ばなかったのか毎日後悔しています。

    まずは各テーマのサイトを覗いてみて、自分の感性にあったものを探してみてください。

    ④記事を書く

    テーマを導入してデザインが整ったらいよいよ記事を書いていきます!

    まさる

    ついに本番ね!
    心がけた方がいいことはある?

    目安は12歳くらいの子どもでも読みやすい文章を心がけてください。

    記事を書くときは次の2点を意識するといいでしょう。

    読みやすい文章にするために意識するべき2点
    1. 適度に改行したり意識的に空白を用意したりする
    2. 箇条書きや補足説明を積極的に使う

    文章は書けば書くほど上手くなるので、読みやすくて分かりやすい文章を書くことだけに集中してどんどん書いていくのがオススメです。

    細かいテクニックはたくさんありますが、まずは文章に慣れていきましょう。

    ⑤収益化する

    10記事くらい書いたら収益化を目指していきましょう!

    まさる

    どうやってお金を稼ぐのかしら?

    具体的な6つの方法はあとで詳しく解説するので、ここでは紹介だけさせていただきます。

    ブログで稼ぐ6つの方法
    1. Googleアドセンス
    2. 物販系アフィリエイト
    3. ASPアフィリエイト
    4. 商品レビュー依頼
    5. 独自商品・サービスの販売
    6. ブログの売却

    ブログを収益化する基本は、商品を紹介するアフィリエイトです。

    商品の良さを伝えられる魅力的な文章を書けるように頑張っていきましょうね!

    初心者Webライターがブログを成功させるための秘訣5選

    続いて初心者Webライターがブログを成功させるための秘訣を紹介していきますね!

    初心者Webライターがブログを成功させる5つの秘訣
    1. クオリティの高い記事を書く
    2. 得意ジャンルの記事を書く
    3. SEO対策でブログ全体の質を向上させる
    4. プロフィール記事を用意する
    5. サーチコンソールなどで分析する

    ①クオリティの高い記事を書く

    まずはとにかくクオリティの高い記事を書けるように頑張ってください!

    転妻はりー

    どうすればクオリティを高くできるの?

    クオリティの高い記事の特徴は次の2つです。

    クオリティの高い記事の特徴
    • 読者の悩みを解決してくれる
    • 読みやすくてわかりやすい
    • 正確な情報が書かれている
    • 見やすい図解や表が使われている

    読者の悩みを解決できて正確でわかりやすい記事なら、読者はどんどん増えていきます。

    読者の多いブログは稼ぎやすいですし、Webライターにとって営業力の高いポートフォリオになります。

    充実したポートフォリオを持っていれば仕事で困ることはありません。

    1記事ごとに読者の悩みに寄り添って魂を込めて書くようにしてくださいね!

    読者の悩みを解決できるブログが稼げるブログです。
    誰かを救える記事を書けるように頑張っていきましょうね!

    ②得意ジャンルの記事を書く

    まずは得意ジャンルの記事を書いてください!

    得意ジャンルであれば、すでに持っている知識やスキルを使えることが多いです。

    リサーチの時間を大幅に短縮できますし、わかりやすい文章を書きやすくなります!

    まさる

    慣れているジャンルならスラスラ書けそう!

    強みを生かした専門性の高いブログを運営していれば、高単価の仕事を依頼されやすくなります。

    専門的な記事は読者の悩みを解決しやすいので、ブログの価値も上がりやすく収益化につながります!

    まずは得意で書きやすいジャンルを優先的に書いていくようにしましょう。

    ③SEO対策でブログ全体の質を向上させる

    SEO対策ができているブログは、クライアントから評価されやすいです!

    ブログも収益化しやすくなるので、対策して損することは一切ありません!

    まさる

    SEO対策って具体的にはどうすればいいの?

    詳しく話すと長くなるので一言でまとめます。
    「読者の悩みを解決できるブログ」を作ってください。

    SEO対策は次の方法が一般的です。

    基本的なSEO対策
    • 適切なキーワードを見出しやタイトルに使う
    • リライトして分かりやすい文章にする
    • 検索意図に応えられる記事にする

    ブログを読む理由は人それぞれですが、何か悩みがあるから検索して答えを探していることが多いです。

    検索上位に表示されるということは、たくさんの人の悩みを解決してきた証です。

    小手先のテクニックはたくさんありますが、まずは読者ファーストで悩みに寄り添った記事を書くようにしてください。

    まさる

    読者の悩みを解決できればSEO対策になるってことね。

    この記事も皆さんの悩みを解決できるように考えて書いています。

    良質な記事をたくさん書いて、ブログ全体の質を向上させましょうね!

    ④プロフィール記事を用意する

    Webライターの案件を獲得したいなら充実したプロフィール記事を用意してくださいね。

    まさる

    どうして必要なのかしら?

    普通の記事だけでは経歴や実績は伝わりません。

    どこの誰かわからない人よりも人柄がわかる方が安心して仕事を依頼できますよね。

    プロフィール記事には次の内容を記載するといいでしょう。

    プロフィールに書くべき内容
    • ライターとしての経歴
    • できる仕事内容
    • 過去の実績
    • 希望の報酬単価
    • 問い合わせ先リンク

    わかりやすいプロフィール記事があれば、クライアントも余計な手間なく安心して依頼できますよね。

    まさる

    見やすくて内容が伝わるプロフィールを作れる人はいい記事を書ける人ってことね。

    読者の心を掴むプロフィールの作り方については下記の記事で紹介しています。

    転妻はりー

    テンプレート付きなので、誰でもカンタンにプロフィールを作れますよ!

    ⑤分析ツールを使って読者の考えを読み取る

    サーチコンソールなどの分析ツールを使って、読者の行動を分析するのがオススメです!

    まさる

    SEO対策のためかしら?

    結果的にはSEO対策に繋がりますが、自分のブログへの反応を見るのが目的です。

    分析ポイント
    • ブログはスマートフォンでも見やすく作れているか?
    • 記事は読みやすく表示されているか?
    • 読者はどんな記事に興味を示しているのか?

    読者やクライアントの求める記事を書けるようになれば、Webライターとしての価値はグンと上がります。

    Webライターとしてもブロガーとしても重要なスキルです。
    自分のブログを分析すれば身につきやすいですよ。

    自分のブログにGoogleアナリティクスを導入する方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

    【ブログ収益化】初心者Webライターが知っておくべき6つの方法

    ここからはブログの収益化方法について6つ紹介させていただきます。

    ブログを収益化する6つの方法
    1. Googleアドセンス
    2. 物販アフィリエイト
    3. ASPアフィリエイト
    4. 商品レビューの依頼
    5. 独自商品やサービスの販売
    6. ブログ売却
    まさる

    たくさんあるのね・・・

    わかりやすく1つずつ解説していきますね。

    ①Googleアドセンス

    1つ目のGoogleアドセンスは、クリック報酬型の広告になります。

    まさる

    クリック報酬型ってどんな感じかしら?

    いろんなブログを見ていると、様々な広告が表示されていませんか?

    表示されている広告をクリックするとブログ運営者に報酬が入るのがクリック報酬型の広告です。

    Googleアドセンスを始めるためには、Googleが行う審査をパスしなければいけません。

    意外と難易度が高く、長くブログを書いている人でも審査に落ちてしまうこともチラホラ。

    何度でも挑戦できるので10〜20記事ほど書けたら、まずは申請してみましょう!

    もし落ちてしまったときは、ブログをより高品質なものにして再度挑戦です!

    ②物販アフィリエイト

    2つ目の物販アフィリエイトは、Amazonや楽天市場などの大手ショッピングサイトに掲載されている商品を紹介して、売り上げの数%ほどの報酬をもらう方法です。

    まさる

    Amazonの商品を紹介するだけでお金が貰えるの!?

    簡単ではありませんよ?

    紹介した記事から買ってもらわないとダメですし、商品の数%ほどしか報酬になりません。
    まとまったお金を稼ぐのはけっこう難しいです。

    物販アフィリエイトは普段使っている商品を紹介して報酬が貰えるので、アフィリエイト初心者でも取り組みやすい稼ぎ方です。

    Webユーザーの多くは、AmazonやYahooショッピングなどで買い物することに慣れているので商品も売れやすいです。

    ただし、報酬単価はかなり低いです。

    まとまったお金が欲しいのであれば、たくさんの人に買ってもらえる魅力的な紹介記事を書くようにしましょう。

    公式サイトから登録・審査することで始められるので、まずは登録してみるといいでしょう。

    ③ASPアフィリエイト

    3つ目はASPアフィリエイトです。

    転妻はりー

    ASPって何かしら?

    ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を利用してブログ内で商品を紹介して出来高に応じて報酬をもらう仕組みです。

    転妻はりー

    物販アフィリエイトと稼ぎ方が似ていない?

    商品を紹介して報酬をもらう流れは同じですが、ブログ運営者と広告主との間にASPが入る点が違います。

    代表的なASPは以下のとおりです。

    ASPアフィリエイトの特徴は物販アフィリエイトに比べて単価が非常に高いことです。

    1件売れるだけで1万円以上の報酬がもらえることも珍しくありません

    ブログで大きく稼ぎたい人にオススメの手法になります。

    デメリットはASPに登録されている商品しか紹介できない点です

    始める方法は各ASPやサービスによって様々ですが、登録・審査が必要になることが多いです。

    審査に通らないと広告を貼れません。

    まずは登録だけでもすませておきましょうね

    ④商品レビューの依頼

    4つ目は商品レビュー依頼です。

    ある程度ブログが育って有名になると、企業側から依頼がくる時があります。

    まさる

    なんだか有名インフルエンサーみたいでかっこいいわ!

    数千円〜数十万円と商品やブログの知名度によって報酬は様々です。

    有名ブログになれば、数多くの企業が高い広告費で依頼してくるでしょう。

    紹介する商品によってはブログに悪い影響があるかもしれないので、内容に注意して依頼を受けるようにしてくださいね!

    ⑤独自商品やサービスの販売

    ある程度ブログの知名度が上がれば、独自商品やサービスの販売に利用できます!

    まさる

    自分の商品なんて持ってないわ。

    売れる商品は意外と身近にあるんです!

    あなたが売れる商品の一例
    • ハンドメイドの商品
    • イラスト販売
    • 有料記事への誘導

    他にもココナラなどの別サービスに誘導する方法もあります。

    まさる

    ブログが自分の商品を売る広告になるわけね

    ある程度の知名度は必要になりますが、すでに独自商品やサービスがある人は自分のブログで紹介するのがオススメです!

    ⑥ブログの売却

    最後の6つ目はブログの売却です。

    安定して収益が発生するようになると、高値でブログを売却することができます。

    まさる

    だいたいどれくらいで売れるの?

    利益が出ているブログで、利益18ヶ月分程度。
    利益の出ていなくても大半が5万円から30万円ぐらいで売れています。

    参考サイト

    まさる

    結構お金になるのね!

    人気のブログだと1,000万円以上という話も聞きます。

    まさる

    人が見てくれるブログを作れたら、財産になるってことね。

    せっかくブログを書くなら、資産になってくれるよう気合い入れて書いていきましょうね!

    初心者Webライターがブログ運営で注意すべき3つのポイント

    ここからは、初心者Webライターがブログ運営するときに注意するべきポイントについて紹介しますね。

    具体的には次の3点です。

    初心者Webライターが注意すべきポイント3選
    • ブログ運営の時間がかかる
    • ブログの費用がかかる(ランニングコストに注意)
    • ブログ収益化へは時間がかかる
    まさる

    いろいろ注意しないといけないのね・・・

    分かりやすく解説していきますのでお付き合いくださいね!

    ①ブログ運営の時間がかかる

    1つ目はブログ運営にはすごく時間がかかるということです。

    まさる

    確かに大変そうね。

    ブログを始める時は初期設定に時間がかかり、設定が終われば執筆に時間がかかります。

    Webライターと両立させるには、きめ細やかなスケジュール管理が絶対に必要です

    覚悟しておかないと「時間がない!」と嘆くことになるでしょう。

    ブログ運営には本当にたくさんの時間が必要です。

    はじめのうちは大変ですが、一緒に乗り越えていきましょう!

    ②ブログの費用がかかる(ランニングコストに注意)

    ブログを運営するには維持費がかかります。

    とはいっても、他の事業に比べれば非常に安いです。

    まさる

    具体的にはどれくらいかかるの?

    契約するサーバーにもよりますが大体月1,000円、年間1万円かかります。

    ブログを運営するには他の事業と同じようにお金が必要ですが、他の事業に比べるとかなり安く済みます。

    例えば飲食店を出すなら賃貸料で月10万円くらいは最低でも必要になります。

    人気の副業だと、せどりであれば30万円以上の在庫を用意しておかなければいけません

    動画編集であれば10万円以上する高性能なPCが必要です。

    ブログなら文字が打てる3万円程度のPCと、毎月のサーバー代1,000円程度で運営を続けられます。

    人気ブログになってくれば月100万円、1,000万円も夢ではないことを考えるとコスパ最強ですよね。

    ③ブログ収益化へは時間がかかる

    3つ目はブログを収益化するには時間がかかることです。

    転妻はりー

    具体的にはどれくらいかかるの?

    人によりますが、最低でも3ヶ月〜半年。
    2〜3年くらいかかるケースもよくあります!

    ブログは初収益まで時間がかかるビジネスです。

    どんなに早い人でも3ヶ月くらいはかかってしまいます。

    稼ぎ始められても1ヶ月およそ1,000円くらいで、1年以上停滞することもよくあります。

    まさる

    心が折れちゃうわ!

    Webライターがメインなら気になりませんよ。

    ライティングスキルの向上による報酬アップや新たな仕事の獲得など、ブログはWebライターの収入を爆増させてくれます。

    あくまでも副収入として期待しすぎることなく、品質のいい記事を書き続けるようにすると、心地よく続けれらるでしょう。

    僕は自分の好きなように書けるブログが大好きです!

    まさる

    自分のペースでのんびり続けていけばいいのね!

    マイペースにクオリティの高い記事を書き続けましょう!

    いつの間にかWebライターの収入を大きく上回るようになっているかもしれませんよ?

    ブログで案件を獲得する具体的な5つの方法

    次はブログで案件を獲得する方法をご紹介します!

    まさる

    Webライターがブログをやるべき理由の1つね!

    Webライターとして仕事をもらうための営業活動って結構大変です。

    ブログが営業してくれると、執筆に時間が回せるようになるので収入アップへ繋がります!

    具体的な5つの方法を1つずつ解説していきますね。

    ブログで案件を獲得する5つの方法
    • お問い合わせページの設定
    • ポートフォリオを作る
    • プロフィールを設置する
    • 提案文にブログを載せる
    • Twitterにブログ記事を載せる

    ①お問い合わせページの設定

    1つ目はお問い合わせページの設定です。

    これをしないことには依頼してもらえませんので、最優先で行ってください。

    まさる

    確かにいい記事を書いていても連絡が取れなければどうしようもないわよね。

    お問い合わせページの設定は「Googleフォーム」を利用する方法とプラグイン「Contact Form by WPForms」を導入する方法があります。

    転妻はりー

    こちらの記事で「Contact Form by WPForms」を導入する方法を紹介しています。

    転妻はりー

    直感的操作でカンタンにできます!

    転妻はりー

    5分あればできるので、まだお問い合わせフォームを作成していない人はすぐに導入してくださいね。

    ②ポートフォリオを作る

    2つ目はポートフォリオを作ることです。

    転妻はりー

    ポートフォリオってなにかしら?

    ポートフォリオは自分の作品集ですね。

    素敵なポートフォリオのあるWebライターは、採用時に圧倒的に有利になります!

    自信のある記事をポートフォリオに載せれば、簡単にライティングスキルをアピールします!

    ポートフォリオに書きたい内容は次のとおりです。

    Webライターがポートフォリオに載せたい内容
    • 自己紹介
    • 経歴
    • 持っている資格
    • 執筆の実績
    • 対応できる業務
    • 報酬単価
    • 連絡先
    • 発注先からの評価

    ポートフォリオはあなたが「どんな人なのか?」「どんな記事を書いてくれるのか?」アピールできる優秀な営業マンです。

    まさる

    私の魅力をたっぷり詰め込んでやるわ!

    あなたを売り込んでくれる素敵なポートフォリオにしましょうね!

    ③プロフィールを設置する

    3つ目はプロフィールの設置です。

    ポートフォリオを充実させるのはもちろん大切ですが、その前に簡単にあなたの魅力を伝えてくれるのがプロフィールです。

    転妻はりー

    プロフィールってどこに表示されるの?

    トップページ」や「サイドバー」に表示できるのでポートフォリオよりも先に目につきやすいです。

    ポートフォリオよりも、いち早くあなたの魅力を伝えてくれるのがプロフィールです。

    どこの誰かわからないブログよりも、発信している人が一目でわかるブログの方が安心感がありますよね。

    ポートフォリオはあくまで作品集なので丁寧な紹介を心がけて欲しいですが、プロフィールでは視認性を大切にしましょう!

    一目見てあなたの魅力が存分に伝わるのが、いいプロフィールです。

    プロフィールに書いて欲しい内容は次のとおりです。

    プロフィールに書くべき内容
    • 簡単なあいさつ
    • 顔写真や似顔絵など
    • だれに向けたブログなのか?
    • ブログを読んでもらうメリット
    • 実績や経歴など
    • オススメの記事
    • あなたについて
    • SNSアカウントや連絡先など
    まさる

    結構たくさん書くことがあるわね

    転妻はりー

    正直なところ、ブログ始めたての人が見本なしで書くのは難しいと思います・・・

    転妻はりー

    そ・こ・で!

    転妻はりー

    下記の記事ではテンプレート付きで初心者でも魅力たっぷりのプロフィールを書く方法を紹介しています!

    転妻はりー

    初心者でもステキなプロフィールページを作りたい人は、ご覧になってくださいね。

    ④仕事の応募文にブログを載せる

    4つ目は仕事の応募文にブログを載せることです。

    ブログ記事はあなたのライティングスキルが一目でわかる最高のポートフォリオになります。

    転妻はりー

    あんまり記事を書けてないんだけど大丈夫?

    大丈夫です!
    1記事だけでもあなたの実力は伝わります!

    ただし、テキトーな記事ばかりだと不採用になる確率が高くなってしまうので注意しましょう。

    ブログ記事そのものがあなたのライティングスキルを伝えるポートフォリオになります。

    普段から魂をこめた記事を書き続けていれば、絶対にクライアントの目に止まります。

    まさる

    毎日の地道な積み重ねが大切なわけね!

    手を抜くことなく、自分が納得できる記事でアピールできるようになりましょう。

    ⑤SNSにブログ記事を載せる

    最後の5つ目はSNSにブログ記事を載せることです。

    転妻はりー

    SNSに載せる理由はなにかしら?

    SNSの強みは圧倒的な拡散力です。

    普通であれば繋がることのなかったクライアントと繋がれるのは、SNSならではですね!

    現代のフリーランスにとってSNSを活用することは最重要事項です。

    高い拡散力で簡単に世界中の人とコミュニケーションが取れるのに無料で使うことができます。

    実際にクライアント側もSNSを利用してライターを探したり、募集していたりすることも多いので、まだアカウントを持っていない場合はすぐに作成しましょう。

    もしプライベートでSNSを使っている場合は仕事用のアカウントを別で作ることをオススメします。

    オススメのSNSは次の2つです。

    WebライターにオススメのSNS2選
    • Twitter
    • Instagram

    特にTwitterはライターを募集しているアカウントも多く、同じ文字コンテンツでsるブログとの相性もいいのでオススメです。

    まさる

    SNSはプライベートでしか使ってこなかったわ

    SNSを使いこなして、たくさんの仕事を受注できるようにしていきましょう!

    初心者Webライターがブログ運営を始めるときによくある6つの質問

    最後は初心者Webライターがブログを始めるときに抱きがちな6つの疑問にお答えしていきますね。

    Webライターかブロガー、どちらが初心者にオススメ?

    結論はどちらもオススメですが、あなたの目的によって向き不向きは変わります。

    Webライターが向いている人
    • すぐに収入が欲しい人
    • 安定してお金を稼ぎたい人
    • クライアントとのコミュニケーションが苦にならない人
    ブロガーが向いている人
    • 半年〜1年くらい無収入でも頑張れる人
    • 大きな金額を自動的に貰えるようになりたい人
    • 自分の好きなように書きたい人
    • 安定した働き方を求めるのであれば、Webライターがオススメです。
    • 自分の書きたいことを書いて、じっくりと取り組める人にはブロガーが向いています。

    個人的には両方に取り組むのが1番オススメです!

    Webライターとブログを組み合わせことで、スキルもお金も経験も全て手に入ります。

    作業時間の確保がネックですが、取り組む価値は大いにあると思います。

    途中でどちらかが大きく伸びていて、楽しく取り組めているのならば、一方に専念してもいいでしょう。

    Webライターとブログどちらから始める方がいい?

    効率がいいのはブログからです。

    Webライターになりたての頃は実績がないので、案件を獲得することが非常に困難です。

    なんとか採用されても劣悪な契約で消耗してしまうことも多いでしょう。

    ブログを先に始めれば、ブログが実績となってくれるので比較的条件のいい案件を獲得しやすくなります。

    ブログを収益化するには時間がかかるので、できるだけ早く始めることでより早くブログで稼げるようにもなります。

    どうしてもブログをやりたくないなどの理由がない限りは、まずはブログから始めるのがオススメです!

    Webライターとブログの両立が難しい時は?

    結論は気合いでなんとかしましょう!

    転妻はりー

    え!?根性論?

    ブログは更新頻度が高い方が稼ぎやすいですし、ライターとしての納期も大切なのでどちらも頑張るしかありません。

    ただし、気合いだけではどうしようもないので、根性論に頼らない具体的な対策を3つ紹介します。

    Webライターとブログを両立させる3つの方法
    • 徹底的なスケジュール管理
    • 優先順位を決めて取り組む
    • 時間がある時にブログを書き溜めておく

    仕事相手がいるのはWebライターなので、基本はWebライターの仕事を優先します。

    ただし、少しでも時間に余裕があるなら積極的にブログの時間をとって、どんどん記事を書いていくようにしましょう。

    Webライターの仕事をメインにして、少しでも時間があればブログを書くのが基本のスタンスです。

    まさる

    大変そうだけど、頑張るしかないわね!

    特化ブログと雑記ブログのどちらがオススメ?

    結論は特化ブログがオススメです!

    転妻はりー

    雑記ブログではダメなの?

    ダメではありませんが、雑記ブログでは収益性が低いのが難点です。

    特化ブログにすることで専門性を高めることができて、Webライターの仕事を受注しやすくなります。

    もちろん雑記ブログを書きたいのであれば雑記ブログでもOKです。

    まさる

    私はガッツリ稼ぎたいわ!

    まだ決まっていなかったり、稼ぎたい人は特化ブログにしましょう!

    Webライターとして執筆した記事をブログで紹介してもいい?

    まさる

    いちいち確認するのはめんどくさいわ・・・

    まさる

    勝手に載せてもバレないでしょ?

    クライアントによっては絶対公開NGの場合があります。

    トラブルに繋がるので、面倒でも確認するようにしましょうね。

    いい記事であればあるほど、絶対にあなたの力になってくれます。

    せっかくあなたが一生懸命書いた記事なので、ちゃんと確認してブログで紹介しましょうね。

    クライアントによって違うので、確認するようにしましょう!

    初心者Webライターにおすすめのブログサービスは?

    問答無用でWordPress一択です!

    世にはたくさんのブログサービスが提供されています。

    • はてなブログ
    • Amebaブログ
    • FC2ブログ
    • ライブドアブログ
    • note.
    • 楽天ブログなど

    これらのサービスとWordPressの1番の違いは自由度の高さです。

    WordPressは自分でサーバーと契約してドメインを取得しブログを開設します。

    ※全部自前で用意するってことです。

    一方その他のブログサービスはサービス提供者のサーバーでブログを書くことになります。

    ※借りものでやっているってことです。

    そのためサービス提供者によっては急にサービスが終了してしまったり、広告や掲載内容についての規制が厳しかったり、自由にブログ運営することができません。

    有名な無料ブログであっても急にサービス終了した事例があります。

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1262586.html

    世の大半のWebサイトがWordPressで作られているので、あなたが受注するクライアントのサイトもWordPressで作られている可能性が高いです

    あらかじめ操作方法に慣れておくのがオススメです。

    以上のことからWordPressにしましょう!

    どうしても無料で始めたい人は、はてなブログなどから始めてもいいかもしれませんが、いずれWordPressで始めることが大半です。

    まさる

    どうせ変えるなら最初からWordPressにするわ!

    せっかく始めるのならWordPressで自分だけのブログを作りましょう!

    まとめ:初心者Webライターはブログを始めて効率よく稼ごう!

    この記事では「初心者Webライターにブログがオススメな理由」を解説してきました。

    この記事のまとめ
    • ライティングスキルが向上するから
    • WordPressの使い方を覚えられるから
    • ポートフォリオになるから
    • ブログを通して仕事をもらえるから
    • ブログから収益が得られるから

    Webライター×ブログには大きく稼げる可能性があります。

    スキルは上がるし、代わりに営業してくれるし、保険にもなって、収入も増える。

    維持するのに1,000円程度必要なだけでコストパフォーマンスも最高のブログ。

    今日が人生で1番若い日です!

    開設は10分程度あればできるので、まずは気軽に開設してみるのがオススメです。

    まさる

    初期投資もいらないし、いっぱい稼げる可能性のあるブログってすっごい魅力的ね!

    ブログの魅力が伝わったのであれば嬉しいです!

    稼げるようになれば、Webライターかブログの好きな方に集中するのもオススメ!

    まさる

    Webライター×ブログで自由な生活へ爆速で進んでいきましょう!

    基本的にはWordPressでブログを始めるべきですが、どうしても無料で始めたい人のために記事を書きました。

    Webライターにおすすめできる無料ブログを3つ厳選したので参考にしてください。

    まさる

    ブログはスマートフォンだけでも始められます。

    スマートフォンだけでブログを始める方法は下記の記事で詳しく解説しています。

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    \役に立ったならシェアしてくれると嬉しいです!/
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    目次