転うぇぶの成り立ち

    世の全ての「主婦」を救いたい

    はじめまして!専業主夫Webライターの「まさる」と申します。

    「転うぇぶ」にお越しいただきありがとうございます。

    「専業主夫やのにWebライターってなんやねん!」

    ってツッコミされそうなんですが、一旦横に置いてください。

    先にこのブログが目指している到達点をご紹介します。

    目次

    転うぇぶが目指すもの

    転うぇぶが目指している目標はこちらです。

    「未経験専業主婦の転勤族の妻でもWebライターで月5万円稼げるようになる」

    短くして「転うぇぶ」

    このブログのタイトルになります。

    ちなみにこのブログでは専業主婦のことを以下のとおり定義させてください。

    専業主婦とは

    家事や育児を基本的に全部やっている。特に育児中でフルタイムで働いていない女性。

    いわゆる「家庭を守っている女性」をこのブログでは「専業主婦」と呼ばせていただきます。

    • ご飯作ったり
    • 掃除したり
    • 子どもの面倒を見たり
    • 短時間でも働いたり

    毎日本当に大変ですよね。

    いつも本当にお疲れ様です!

    子どもが生まれるまでは家事だけで良いから、まだなんとかなりますが、

    子どもが生まれると・・・しかも年子や双子だと・・・

    目も当てられない惨状になりますよね。

    最近は祖父母が仕事をしているためにまともな援助を受けられない家も多いです。

    何を隠そう
    我が家のことです!

    • 「子どもを育てながら正社員で働くなんて無理!」
    • 「子供のために家にいたいからフルタイムの仕事は辞めよう・・・」

    そうやって「会社員」を諦めた人はたくさんいるんじゃないでしょうか?

    こんな働き方はどうですか?

    • 専業主婦をしながら月5万円稼ぐ
    • 家事や育児に全力で向き合いながらスキマ時間で月5万円稼ぐ

    理想的ではありませんか?

    そんなこと本当にできるの?

    なんだかうさん臭いわ・・・

    大丈夫!あなたにもできます!

    このブログでは・・・

    僕が実際に専業主夫をしながらWebライター✖︎ブログで月5万円以上稼げるようになった方法を、誰でも再現できるように丁寧に解説しています。

    あなたにも絶対できます!

    まさる

    一緒に頑張っていきましょう!

    主夫Webライターまさるの実績

    実際に僕が主夫になってから月5万円を達成するまでの経歴です。

    まさる

    僕はブログ→Webライターで月5万円稼げるようになりました。

    • 2022年6月〜職場のパタハラで退職する。専業主夫に。
    • 2022年7月〜最初のブログを書き始める。3ヶ月で挫折。
    • 2022年11月〜Webライターとして活動スタート
    • 2022年12月〜Webライターとして月1万円稼ぐ
    • 2023年2月〜月3万円達成
    • 2023年4月〜月5万円達成
    • 2023年7月〜収入が6桁を超える
    • 2023年10月〜未経験専業主婦の転勤族の妻でもWebライターで月5万円稼げるようになるブログ
           「転うぇぶ」を始める

    「転うぇぶ」の信頼性

    発信する情報は、以下サイトの情報や僕自身の体験談をもとにしています。

    なぜ元会社員だった僕が退職して専業主夫Webライターになったのか

    今でこそ専業主夫Webライターとして活動していますが、元々はどこにでもいるような普通の会社員でした。

    どうして会社を辞めて専業主夫になったのか。

    まさる

    Webライターに出会った経緯についてお話しさせてください。

    思いを詰めすぎてかなりの長文になってしまいました。

    お急ぎの方は見出しを読んでいくだけでも内容がわかりますので、よければお付き合いください。

    長男出産で歩行困難に!予期せぬ育休で心身ともに限界へ

    我が家には3歳と2歳の可愛くも危険で魅力的な2人の息子がいます。

    妻は長男出産時で歩けなくなりました。

    ※現在は歩けているのでご心配なく

    病名は割愛しますが、妻は長男出産後に歩けなくなって次のような産後を過ごしています。

    • 産後〜1ヶ月  僕の介助なしでは生活できず
    • 1ヶ月〜3ヶ月 少しだけ歩けるようになったが家事育児は困難
    • 4ヶ月〜6ヶ月 簡単な家事育児はできるが、元通りの生活は未だにできない

    こんな時に親のサポートがあれば助かるのですが、僕の両親も妻の両親も援助してくれることはありませんでした。

    授乳以外はまともな生活を送ることができない妻を1人で放っておくことなどできません。

    急いで育児休業を申請して5ヶ月間休むことになりました。

    初めての育休は人生初の育児だけでなく、大人の介護までやることに。

    僕は疲労とストレスはMAXで毎日死んだ顔をしていました。

    まさる

    5ヶ月間の壮絶な育休の幕開けです。

    次男妊娠!連続で育児休業をとったらパタハラの被害に

    妻の症状もよくなり、5ヶ月間の育休は終わりを告げました、

    ところが職場復帰後、すぐ次男の妊娠が発覚しました。

    まさる

    今回の出産でも歩けなくなったら・・・

    ほぼ連続で育休を取ることに抵抗があり、職場にはなかなか話せませんでした。

    でも育休を取る以外の選択肢はありません。

    小さい子ども2人を妻に押し付けて仕事するなんて考えられないので、思い切って上司に相談しました。

    連続で休む僕に対して職場の態度は冷たく

    同じ部署に戻れるとは限らないよ?

    と脅しとも取れる言葉を僕に向けます。

    これって完全にパタハラですよね?

    妻のこと、家族のことを考えると休む以外の選択肢はありません。

    まさる

    なんとか元の部署でお願いします

    と懇願しながら育児休業に入りました。

    年子の育児は地獄そのものでした。

    正直なところ、毎日何をしていたのか全く思い出すことができません。

    最近かろうじて残していた写真を見ながら記憶を補填していますが、記憶は断片的で「なんだかもったいないことをしたな」と後悔することが多いです。

    壮絶な毎日を過ごしていると、長男の時はなかなか決まらなかった保育園の入園内定通知が。

    ドタバタながらも仕事に復帰することになりました。

    復帰の挨拶に行った僕への最初の一言はこちら

    夜勤のある部署に行ってもらうから

    目の前が真っ暗になりました。

    絶対に行きたくなかったのが「夜勤のある部署」

    今回は症状がマシでしたが、少し歩きづらそうな妻に息子2人の世話を押し付けるなんてできません。

    職場に何度も訴えかけました。

    でも結果は変わらず。

    仕方ないので、なんとか無理矢理でも生活していくことに決めました。

    まさる

    ここから少し重い内容が続くので、苦手な方は読み飛ばしてください。

    高すぎる保育料!心身ともに限界な夫婦!出した結論は・・・

    内定のあった保育園は今思うと非常に劣悪な環境でした。

    • 空気が悪い
    • 園庭がせまい
    • 保育室もせまい

    都会の保育園にはありがちだと思います。

    安心して預けられるか心配ではありますが、目をつぶって預ける他ありません。

    密集した室内で風邪を移しあう子どもたち。

    慣れない保育園で風邪をこじらせた次男は、乳児喘息になってしまいました。

    ※現在は空気の良い田舎のおかげか症状は緩和されています

    そんな私たちに追い討ちをかけるように保育料の通知が届きます。

    「えっ!?・・・10万円!?」

    保育料は前年の収入で決まります。

    僕らの場合は長男出産前でフルタイムバリバリで、ガッツリ稼いでいた頃の収入で算定されていました。

    次男の保育料は半額になりますが、それでも1.5人分。

    1ヶ月10万円の保育料は家計に重くのしかかります。

    保育園の送り迎えは大変です。

    夜勤のある日は、妻1人で暴れ回る1歳児と0歳児を送迎しなければいけません。

    暴れて泣き叫ぶ息子2人を抱き抱えながら、なんとか保育士さんに預ける毎日。

    妻の職場は体調を考慮して、テレワークでの勤務を許可してくれましたが、バリバリのキャリアウーマン。

    仕事が大変なのは変わらず、日に日に奥さんの顔色は悪くなり、仕事を休む日が増えていきます。

    僕自身も慣れない仕事環境に疲れ、家に帰ると辛そうな妻の顔を見ながら息子たちと格闘する日々。

    僕と妻が限界を迎えるのは時間の問題でした。

    妻に一言

    「もう仕事辞めようと思う」

    「そうしよう・・・こんな生活もう無理」

    僕が退職を決断した瞬間でした。

    誰にも助けてもらえない。

    逃げ場なんてない。

    迷うことはありませんでした。

    家族を守るため生活を守るため。

    妻は会社から期待されていて収入も高かったので、収入の低い僕が退職。

    雀の涙ほどの退職金を貰って「専業主夫」になったのです。

    結婚して買ったマイホームを売って田舎に

    収入が半減してしまったので、支出を見直すことになりました。

    • 住宅費
    • 保険代
    • 通信費
    • 自動車
    • 光熱費
    • 食費etc…

    まずは1番大きな固定費である住宅費用にメスを入れます。

    妻と結婚したタイミングで買った念願のマイホームでしたが、1人の収入でローンを返していくのは厳しいです

    そこそこ高く売れるタイミングだったので思い切って売りに出すことにしました。

    続いて次男の喘息が緩和されるような田舎に決めて物件探しに取り掛かります。

    息子たちの保育園は退職と同時に退園したので、2人を連れながら新居を探すことに。

    息子たちを寝かしつけた後は、良い家はないか探し続ける夜でした。

    なかなか見つかりませんでしたが、妻の友人のアドバイスのおかげで縁もゆかりも無い地域でしたが条件のあう物件を発見。

    トントン拍子に契約が進み、1ヶ月後には無事に引越しできました。

    その他支出を削減することで、ひとまずは次男の療養も兼ねた持続性のあるまともな生活を手に入れることができたのです。

    将来への焦りとママ友との交流

    新居は田舎にある集合住宅で、近所には息子たちと歳の近い子どもがたくさん住んでいました。

    安全に遊べる公園が近くにあり、毎日のように息子を連れて遊びに行きます。

    周囲のママたちの溜まり場になっていたので、たくさんのママ友ができました。

    当然ですが、若い男が小さい子どもを平日に連れていると不審がられます。

    事情を説明すると口を揃えて

    「大変だったのね・・・再就職はどうするの?」

    何度も何度も同じ言葉を聞きました。

    このまま専業主夫でいいのだろうか?

    子どもの教育費は?

    老後の蓄えは?

    他に選択肢はなかったとはいえ、安易に仕事を辞めてよかったのか悩む夜が続きました。

    そんなある日、状況を打破する革命的な方法をSNSで知ることになります。

    ブログで副業デビュー!毎日頑張って書いてみるも30記事3ヶ月で断念

    革命的な方法は副業で稼いで自由な生活を手に入れようというものでした。

    様々な副業がありますが、最初に取り組んだのはブログです。

    • コストがほとんどかからない
    • 時間や場所に縛られない
    • 大きく稼げる可能性がある

    当時の僕には大変魅力的に感じました。

    早速WordPressでブログを開設して記事を書き始めます。

    ところが、ほとんど勉強せずに始めたので内容は散々。

    現在は全ての記事を削除して黒歴史化していますが、本当にひどいものでした。

    そもそもブログは最初から稼げるビジネスではありません。

    少しずつ質の良い記事を書き溜めて、少しずつ結果を出します。

    短期間で稼げるわけもなく、3ヶ月で30記事ほど書いて更新を辞めてしまいました。

    YouTubeでWebライターとの運命の出会い!人生が大きく変わり始める

    ブログを辞めてから、今の自分でも続けられる仕事は無いのか探し続ける日々を過ごします。

    そんなある日、人生を大きく変える運命の出会いが。

    「Webライター」と出会ったのです。

    Webライターの特徴はブログと似ていますが、少しだけ違いました。

    • コストがほとんどかからない
    • 時間や場所に縛られない
    • 簡単には大きく稼げないが、こなした仕事だけ確実に稼げる

    ブログと違ってやった分だけお金が手に入ります。

    ブログではなかなか稼げないことに焦っていた僕は、わらにもすがる気持ちでWebライターの案件に応募しました。

    運よく仕事はすぐに決まり、たくさんの修正をもらいながらも初仕事を完遂。

    僕は人生で初めて自分の力だけで稼ぐことができたのです。

    順調に収入は伸びてついに月5万円を達成する

    たくさんの案件に応募して、多くの不採用通知を受けながらも、少しずつ実績とスキルを伸ばしていきました。

    収入は毎月増えていき、ついに月5万円を達成。

    毎日の家事育児をしながら、なんとか時間を絞り出してパソコンに向き合う日々は大変ではありましたが、とても充実感に溢れたものでした。

    それは「自分の力で事業を大きくさせていくことがとても楽しかったから」だと思います。

    退職してから約1年間の話です。

    壮絶ではありましたが、こうやって僕はWebライターに出会い、人生を変えることができました。

    転妻を救いたくて「転うぇぶ」を開設

    ここからは「転うぇぶ」を開設した経緯についてお話ししたいと思います。

    ちょっと長くなりますが、僕の思いをたくさん詰め込みました。

    よろしければ、最後までお付き合いください。

    僕の周りには専業主婦で疲弊している人がたくさんいる

    専業主夫になって初めて見えた景色があります。

    それは疲れ切っている専業主婦の人が多いってことです。

    • 近所のママ友
    • 保育園のママ友

    みんな一生懸命頑張っているのですが、なんだか上手くいきません。

    • 物価は上がるけど旦那の給料は伸びない
    • なんだか生きがいがない
    • 子どもが独立したら何しよう?

    純粋になんとかして救いたいって思いました。

    自分にできることはないのか?

    こんなのおかしい!

    もっと人生って楽しくて希望に満ち溢れているはずだ!

    専業主婦は自己肯定感が低い

    専業主夫になって、たくさんのママ友と話して感じたことがあります。

    それは「専業主婦の人は自己肯定感が低い人が多い」ということです。

    「旦那の稼ぎで食べさせてもらっているから・・・」

    「自分は家事と育児しているだけだから・・・」

    そんなことは決してありません!

    家事や育児は本当に大変!

    最低でも僕個人の感想としては「家事育児より仕事の方がラク」です。

    専業主婦として頑張るあなたはすごいんです!

    でも、稼ぎがないから気後れしてしまう気持ちもよくわかります。

    僕も専業主夫になってから、自分の欲しいものを買えなくなってしまいました。

    なんだか稼いできてくれる妻に申し訳ない気持ちになるんですよね。

    じゃあどうするのか?

    稼げばいいんです!

    専業主婦をしながらでも月5万円以上稼ぐことは十分できます。

    再現性高く稼ぐ方法を紹介するのが「専業主夫まさるのWebライター養成塾」です。

    月5万円でできること

    このブログでは、何回も何回も「月5万円」という数字を強調しています。

    なぜ月5万円なのか?

    • 老後2000万円問題を解決できるから
    • 人生が楽しくなるから
    • 月5万円を達成できる人はもっと稼げるから

    「老後2000万円問題」は記憶に新しいと思います。

    なんだか怖くなって貯蓄や投資を始めた人も多いことでしょう。

    ところが月5万円稼げれば老後2000万円問題は簡単に解決します。

    • 優良な投資先に月5万円積立投資すれば20年くらいで2000万円になる
    • 稼ぐチカラを衰えさせなければ、そもそも2000万円もいらない(ずっと稼げばいい)

    毎月5万円余分に使えるようになれば、旅行や買い物など楽しいことにお金をたくさん使えます。

    我慢していたバックや海外旅行だって手に入るんです。

    そしてここからが肝心ですが、月5万円稼げれば10万円20万円、もっともっと大きく稼げるようになっていきます。

    そうなればお金の心配なんて消えてなくなります。

    転妻だからこそ挑戦できることがある

    僕は転妻だからこそ挑戦できることがあると思っています。

    ズバリ自分のビジネスを持つこと

    すなわち起業です!

    「起業なんてムリムリ!」

    「私ができるわけない!」

    そう思ったあなた。

    そんなことはないんです。

    むしろ転妻だからこそ起業しやすいんです。

    理由は次のとおり。

    • 長い期間で勝負できる
    • もし失敗しても生活が破綻しない
    • 成功すれば大きく稼げる

    起業で失敗してしまうのは「ある期限までに稼ぐことができずに生活が破綻してしまう」からです。

    つまり「長い期間挑戦し続けられる環境」であれば、失敗する確率は大きく下げることができます。

    あとは借金。

    借金は危険です。

    小さな元手で始めれば、起業するのに借金は必要ありません。

    借金がなければ、そう簡単に生活が破綻することはないでしょう。

    リスクを下げて起業する方法をまとめると

    • 借金は絶対しない
    • 小さな元手で始める
    • できるだけ長い期間挑戦し続けられるようにする

    この3つに気をつければ、起業で人生が破綻する確率は限りなくゼロです。

    そしてWebライターなら3つの条件をクリアできます。

    一家の大黒柱が、一攫千金を夢見て独立するのとは違います。

    もし大成功すれば旦那の収入を大きく上回ることだって可能です。

    仮に成功しなくても旦那が稼いでいるので、生活は破綻しません。

    「そうかもしれないけど・・・」

    「起業なんて怖いし・・・」

    周りがやっていないことをするのは少し怖いかもしれません。

    パートやアルバイトで稼ぐ方が手っ取り早くお金を手にできるでしょう。

    でも

    • 未来は明るいですか?
    • 楽しいですか?
    • 自由ですか?

    専業主婦だからこそ挑戦できることがあります。

    専業主婦だからこそ抱ける夢があります。

    「でも若くないし・・・」

    「20代前半のエネルギーはないわ・・・」

    今日が人生で1番若い日です!

    失敗しても大丈夫!

    長い人生、いくらでも取り返せます!

    人生は一度きりです。

    こんな魅力たっぷりの挑戦。

    やるしか・・・ないですよね?

    僕は頑張るあなたを応援しています

    ここまで長々と失礼しました。

    こんなに長く書くつもりはありませんでしたが、ついつい思いが溢れてしまいました。

    最近こそ少しずつ子育てがしやすい環境が整ってきていますが、それでも子どもを立派な大人まで育てるのは大変です。

    • 物価の高騰
    • 教育費のインフレ
    • 伸びない給料
    • 増える税金
    • 重くのしかかる社会保険料

    これだけの悪条件が揃っているのに、育児を頑張っているあなたは本当にすごいです!

    自分が育児する側に回ってこんなに大変なんだって初めてわかりました。

    解決する方法は

    自分のビジネスを持つ

    これしかありません。

    細かい話になるので割愛しますが、税金や社会保険料をコントロールする側に回らないと生活はよくなりません。

    自分のビジネスを持てば、経費や各種制度をフル活用することができます。

    稼いでいるのにほとんど税金を払わないということが合法的に可能です。

    自分のビジネスを持つには

    自分で稼ぐチカラ

    このチカラが絶対に必要です。

    このブログでは自分で稼ぐチカラとしてWebライター✖︎ブログを紹介しています。

    他にもたくさんの方法があるとは思いますが、僕が成功したのはWebライターでした。

    実践したからこそ分かったことを丁寧に解説しています。

    もちろん全員が簡単に成功できるとは言いません。

    でも挑戦しないことには何も変わりません。

    僕は頑張るあなたを全力で応援しています。

    もしわからないことや不安、ツライことがあれば、遠慮なく問い合わせや記事にコメントしてください。

    誠心誠意1つずつお答えさせていただきます。

    もし家事や育児、夫婦関係で悩んでいるのであればメッセージ送ってください。

    できる範囲で相談に乗りますよ。

    SNSもやっています

    SNSでも役立つ情報を発信していきます。

    Twitter

    Instagram

    よろしければフォローお願いします!

    あなたの知りたいにお答えできるイチオシの記事はこちら

    あなたがWebライターになれば分からないことがたくさん出てきます。

    僕もたくさんの疑問にぶつかってきました!

    あなたの「分からない」を解決できるように「魂」を込めて書いた記事を紹介させてください。


    【未経験でもOK!】専業主婦がWebライターで月5万円稼ぐ方法を4ステップで解説

    専業主婦にWebライターをオススメする理由を「1万文字」を超える大作で紹介しています。

    少し長いですので、飛ばしながら読んでいただけるといいかもしれません。

    【専業主婦になるな!】転勤族の妻は仕事できないなんてウソ!オススメの働き方を紹介

    転勤族が理由で正社員を諦めてしまったあなたに向けた記事です。

    Webライターならどんな場所に行っても続けられます。

    転勤族の妻だからこそできる挑戦。

    あなたにもきっとあるはず。

    初心者Webライターは今すぐブログを始めろ!5つの理由と収益化方法を現役Webライターが解説 

    WordPressブログを10分で解説する方法を解説しています。

    初心者でも画像を見ながら一緒に進めていくだけでカンタンに自分だけのブログを作ることができます。

    Webライター単体ではなく、ブログと掛け合わせることで収入も安定感も爆発的に伸びます。

    まずは記事を読みながらWordPressでブログを立ち上げましょう!

    最後に

    結局1万文字近い壮大なプロフィールになってしまいました。

    でもここに書いてあることは僕の思いそのものです。

    Webライターに挑戦することで、きっとあなたの人生はいい方向に向かっていきます。

    悩んだらこのブログに戻ってきてください。

    このブログがあなたの助けになることを願って。

    目次